記念日ワイン(2022.10.12 Wed.)

10月9日がバースデーだったやぎ。三連休のど真ん中で混み合っており、記念日ディナーは今夕となった。特別な日には、いくつかのお気に入りで順にお祝い。今回はOrtoさん。お祝いにはやはり泡とシャンパーニュを選ぶ。大層おいしい!歳を重ねて、いや潔く言おう(笑)歳を取ってどんどん泡率が高くなった。家でもときどき開けるものの、家で飲む価格帯とはやはり違う。ボディが違う!ニュアンスの複雑さが違う!!

もう一本の記念日ワインは友人のSちゃんから贈られたもの。東京時代Sちゃんが講師役でワイン勉強会をしていた頃が懐かしく思い出される。勉強家で頭もよくフットワークも軽いSちゃん。私たちそれぞれの誕生日に欠かさずワインを送ってくれる。Sちゃんセレクトのワインは毎回とても美味しい。何を選んでくれたのかもおたのしみのひとつ。今回も例外ではなく、お家のご飯がとても豊かになった。インポーターさんのサイトを見るとフランツ・シャニョローとカロリーヌ・ゴンという若い二人が立ち上げた新生ドメーヌで、初リリースが2010年となっている。若く有望な自然派ワインの作り手も増えて、ますます楽しみ。気候の大きな変化など不安要因もありますが、ずっと安心で美味しいワインが飲みたいものです。