ANDY WARHOL KYOTO(2023.01.31 Tue.)

ようやく京セラ美術館で開催中のアンディ・ウォーホル展を見に行く。これまで機会がなかった初期の作品を数多く見ることができよかった。私が最初に認識したアンディ・ウォーホルの作品はキャンベルスープ缶だったか。10代の終わりに北米にホームステイをしたときに、どの家にもキャンベルスープ缶のストックがあって「あっ、これだ!」と思ったことを覚えている。その頃は「アンディ・ウォーホール」とカタカナでは表記していたように思う。平日のためか、さほど混んでおらずゆっくりと楽しめた。オリジナルグッズも目を引くものが。缶好きとしては(笑)村上開新堂さんとのコラボにも惹かれたのですが、残念ながらsold out(今後の入荷は未定とのこと)。ランダムにピンナップカードが入っているという聖護院八ッ橋総本店さんとのコラボ「八ッ橋」をカード欲しさに買ってしまう(笑)展覧会で目と心が潤ったあとは、やぎと待ち合わせて自然派ワイン。喉も潤してご機嫌の一日に。