“Divertimento”(2023.05.14 Sun.)

京都へ居を移すと決まったとき、イタリア好きが縁で知り合った友人からマグナムのワインを贈られた。それからずっと我が家のセラーで静かに休ませていた。もう少しで丸々12年。いつかその贈り主、そして他のイタリア好きの友人たちとこのワインを楽しもうと心に決めて。そして今日、その思いが実現した。贈り主の不在を除いては。諸事情により都合がつかず上洛できなかった贈り主。この点だけは大いに残念であったけれど、関東から駆けつけてくれた友人たちと、贈られたマグナムを共に楽しむことができた。贈り主の思いを共有しながら。

贈られたとき「補助品種ばかりで作られたユニークなワイン」と説明された記憶がある。造り手の掌がボトルを優しく、しかし力強く包んでいる印象的なデザイン。香りもよく、丸みを帯びた豊かなテイスト、しかし未だ若々しい酸もあり。とても美味しかった。「その名の通りの時間」を、作り出してくれた。このワインをはなむけに選んでくれた友人のセンスに改めて感じ入る。別の機会に、またご一緒しましょう!

DIEVOLE DIVERTIMENTO MAGNUM 2004 TOSCANA IGT
Vitigno:Colorino, Canaiolo, Ciliegiolo e Mammolo

“Un vignaiolo di Dievole ha lasciato l’impronta dorata delle sue mani su questa bottiglia, unica come una stretta di mano contadina, calda, ruvida, avvolgente.”