三都物語その1(2024.01.12 Fri.)

千葉県は佐倉市に所用があり出かける。行き先が同じで路線が違う罠にハマり約束の時間に遅れる(涙)それでも予定時間内に終了し、東京へ戻り銀座泊。久しぶりに友人のまたいとこさんのお店「麹也」さんへ。積もる話もありお酒も進み久しぶりに午前様。何年ぶりだろう。この後はもう一件諏訪で所用が。せっかくなので温泉を絡めて移動することに。まずは伊勢丹の地下へ。平日の昼間なのにあちらこちらに列が出来ている。都会は、凄いね。お目当ての升本さんでお弁当をゲット。ビールもしっかり買い込みあずさに乗り込む。目指すは松本のお気に入りの宿。こちらで、お湯とお食事と共に楽しみにしているのが長野のワイン。今回はどんなワインに出会えるだろうとワクワクしながらの夕餉タイム。三本のご案内から選んだのはフファンキー・シャトーさんの「ファンキーブラン2021」ふくよかなとても美味しいワイン、春菊などの青菜ともよく合う。本日のお料理の一品、菊芋・春菊・エビのかき揚げとの相性は抜群! こちらのお宿、女将が活けるお花もいい。

あずさの車内ではポケットに入っていたチラシに大ツッコミ。いやいやそれは言い過ぎだろう。しかも乗車したあずさは大月に止まらない。これだけ煽っておいて止まらないなんて、とまたツッコミ。隣の市の出身ゆえ、お許しください(笑)

明日は上諏訪で用事を済ませた後は、下諏訪泊予定。上諏訪は何度か訪れているけれど、下諏訪は初めて。大いに楽しみである。