憲法記念日(2024.05.03 Fri.)

昨日今日とまさに風薫る五月。薫風の中、昨日は久しぶりに気功のクラスへ。終了後、鴨川で持参したおむすびを頬張る。鴨川は、いい。大好きなスポット。おしあいへしあいになることもないし(笑)本日は八坂さん。清々館月釜へ寄せていただく。神社界隈さぞやすごいお人と思いきや、いつもより空いている。拍子抜け。お席は、青葉の中にいるよう。足元にはカキツバタ。清らかなせせらぎの音も聞こえて来るようでした。月釜の後には、清水三年坂美術館へ。先日とある場所で美術館関係者の方とお話をする機会があり。普段なかなか四条の関を越えられないので、本日思い切って。初めて伺いましたが、普段あまり目にする機会のない年代の素晴らしい作品の数々を拝見し、心豊かな時間を過ごす。展示されている作品に使われている技法を説明するビデオも、大いに勉強になった。 一年坂(一念坂)、二年坂(二寧坂)、三年坂(産寧坂)のお人も今日は比較的少ないのでは?テレビのニュース映像では立錐の余地もないように見えるけれど、今日は隙間がありました(笑)帰り道、八坂さんの前で全京都建築労働組合のデモ行進に遭遇。“憲法変えるな政治を変えろ!!”のスローガンに大いに頷く。「お祭りかと思ったぁ」と笑う若い人たち。戦争になったらあなた達が行かされるのですよっ。

そうそう、二年坂では本当の結婚式の行列にも行き合いました。