上諏訪(2024.05.10 Fri.)

単独行脚。新幹線にも“しなの”にも海外からの旅行者がひしめきあって。「安いから」という理由で旅行先に日本を選んだとしても、日本を好きになって帰ってもらいたいものです。個人的には行く先々で親切にしてもらっているので、そのご恩を機会があれば誰かにお返ししたいと思っている。英語とイタリア語は錆びないようにしたいものである。錆びつつあるけど(涙)

さて、上諏訪。打ち合わせを終え、教えてもらったクラフトビール屋さんで一杯。オーナーの青年は大学時代を京都で過ごしたそうだ。来月には醸造所も併設されるとか。再訪の機会があるや否や。松本方面の列車の時刻まで時間があったので、駅構内の足湯。降りたときには海外からの男性四人(おっさんず・笑)が気持ちよさそうにしていましたよ。いつも見るだけだったのが、初めて機会を得た。足湯、万歳!

夜は松本で、松本在住の友人と自然派ワインを楽しめるお店に。鼻を効かせて選んだお店。予約は友人がしてくれました。グラスでいろいろ楽しめてお手づくりのサルシッチャなどもたいへん美味しく、とてもいいお店でありました。鼻はまだ錆びていない模様(笑)松本、万歳!!