伏見稲荷(2024.05.31 Fri.)

と言ってもお稲荷さま参詣ではなく。名刺をお願いしようととある活版印刷屋さんへ。初めての場所ゆえ、余裕を持って伺う。めちゃくちゃ早すぎた(笑)参道はすごい人。まずは打ち合わせ場所を確認して、どこか美味しい珈琲でも飲める場所はないかと歩を進める。とありました! 良さげなカフェが。さすがに鼻が効く。自画自賛(笑)化粧室をお借りしたら我が家と同じタイル。むむむ、これは同時期の建物かとお伺いすると昭和5年だそうだ。拙宅が昭和2年なのでほぼ同年代。この真四角の白いタイル。先日もとある場所で遭遇した。昭和初期のスタンダードなのか。さて、こちらのカフェ。メニューには、ラオスの森コーヒー、ミャンマーの庭先コーヒー、東ティモールの星空コーヒーとどれも心そそられるネーミング。しばし悩んだのち、「ラオスの森コーヒー」をオーダー。抽出方法はフレンチプレス。実はフレンチプレスがちょっと苦手。今まで美味しいと思ったことがない。でもこちらのはとても美味しかった。生憎の小雨模様でしたが、ゆったりと過ごすにはかえっていい塩梅で、そのお天気のせいかカフェも空いていて。きっと普段はもっと混んでいるのでしょう。

約束の時間が近づき、活版印刷所さんへ。しばらく切らしていた名刺を、重たい腰をあげてようやくオーダー。ずっと気になっていた活版印刷。ロゴマークはこれまた憧れのエンボスに。ご店主と話が盛り上がりずいぶんと長い時間お邪魔してしまった。やはり私は顔を合わせて何かをオーダーしたり、買い物したり。そんなことが好きなのだ。