虎みくじ@毘沙門天堂 (2013.07.03 Wed.)

ハンゲショウを見に両足院へ伺った折、毘沙門天堂へもお参り。毘沙門は“須弥山中腹の北側に住し,夜叉を率いて北方を守護する神”(スーパー大辞林より)。こちらに祀られているのは鞍馬寺毘沙門天の胎内仏だったそうだ。お供は虎。寅年でもタイガースファンでもないけれど(笑)「虎みくじ」をいただく。帰宅しておみくじを見てみると「第16番末吉」“のどけしと見えしうなばらかぜたちて小舟危うきおきつしらなみ” ふむふむ、用心が肝要ですな。

そしてこちらの毘沙門天は黒田家必勝の御守護だそうだ。ちなみにウルトラ怪獣のゴモラの頭は、黒田長政の兜がモチーフとのこと。ウルトラマン世代なのに知らなかった!