パリ二日目 (2013.09.25 Wed.)

到着した昨日は雲ひとつない青空。今朝は秋らしい雲が出てきれいな空。シャンゼリゼを歩きグランパレ、プチパレの間を抜けてセーヌ川へ。川沿いをそぞろ歩き、ルーブルまで。PAULの屋台で遅めの朝ごはん。ルーブルは長い列が出ていたので明日出直すこととし、まずはオランジュリー美術館へ。モネを堪能して、リヨン行きの切符予約にメトロでGare Lyonへ。市内の移動、面倒がないようにPari Visite二日券売を購入。Gare Lyon駅の窓口の対応もさくさく良くて、ついついイタリアと比べてしまい苦笑い。

メトロでルーブルまで戻り、アップルストアを冷やかして、ランチ。サラリーマンなどご近所で働く方々で賑わっていたお店で軽くお昼を済ませ、オルセー美術館へ。たくさんの名画を見てさすがに本日はお腹いっぱい(笑)

夜は友達に勧められたCrystal del Selで。お店に向かう車中から夜のエッフェル塔を眺める。なんだか妖艶。お店は黒板のメニューからお料理もワインも選ぶビストロスタイルで、気軽に美味しいものがお腹の具合と相談しながら食べられてうれしい。人気店と聞いていたので日本からあらかじめ予約。やはり満席でした!サービスもいい塩梅で、満足してホテルへ。バタンキュー。

午後から少し蒸すと思ったら夜少し雨に。