豆ご飯 (2014.05.24 Fri.)

契約農家さんと呼んでいる(笑)ご近所さんから届いたグリンピースで豆ご飯。レシピは銀座小十・奥田料理長のご本から。炊飯用の土鍋ではなく本に載っていたのと同じ形で作るべくお鍋用の土鍋で。

このレシピでは生の豆を途中で投入してご飯と一緒に炊き上げる。研いでざるにあげ水気を切ったお米を10分程度浸水させてから、お酒、だし昆布、塩を足して強火にかける。沸騰したら少し火を弱めて3分、ごく弱火にして2分。蒸らし10分で出来上がり。お豆は米肌が見えたらとあったので、沸騰して火を少し弱めたタイミングで入れてみた。途中吹きこぼれそうになったら蓋を開けて熱を逃がす。赤子泣いても蓋取るなルールは無用。目からウロコ。

そして出来上がりは、う〜ん美味しい。お豆がレシピの分量よりちょい少なめだったけどとても美味しくできました。

それにしても本当に土鍋は早い。ちなみに愛用の炊飯用土鍋は沸騰してから弱火で10分。しかも土鍋は洗うのもらくちん。焦げてもすぐ落ちる。他のお鍋だとこうは行かない。しばらくお休みしているけれど、土鍋で作るパンも美味しいのだ。土鍋、できるヤツ!