サッカー三昧の日々も終わり(2014.07.14)

☆ 梅雨明けはもう少し先? 今日の雨はメッシの涙雨かもしれない…。

本日はアルゼンチンvsドイツのW杯決勝戦! ドイツが延長を制してアメリカ大陸で開催された大会で初めて優勝した欧州チームとなりました。予想通りにどちらもデフェンスが堅く、決定機でも決めきれない緊迫した試合展開でした。ドイツもメッシにべったりと人を付かせるわけでもなく(それをするとチームバランスが崩れる?)かなり自由にさせていましたが、ボールを持った瞬間に複数人で囲んで厳しくプレスをしていました。それをスルリとかわして危険ゾーンへ入っていくメッシもすごいんですが(笑)。

これでサッカー三昧の日々も終わり(涙)

日本代表も次回こそは悔いのない戦いをして欲しいものです(まず出場を決めないと…先は長いなぁ)。