パンテッレリーアへ (2014.09.30 Tue.)

タクシーでトラーパニ・ビルジ空港(Aeroporto di Trapani-Birgi)へ。10kmの距離。塩田を左手に見ながらのアクセス。思い掛けなく早朝の美しい風景を楽しむ。タクシーはずっと同じロッコさん。空港でもフライトを確認して見送ってくれた。感激です。

午後8時発、約30分の短いフライト。久しぶりにプロペラ機に乗る。さくさくとパンテッレリーア着。20度で涼しい。宿の車で宿泊先へ。昨日訪問したカンティーナで島はきれいだけど(私たちが泊まる)町はねぇ、とネガティブなことを耳にしていたので、ちょっとどきどき。確かに日本でホテル探しをしているときに、そんな空気は少し漂っていた。ふむ。外したか(笑)

でも(外観はともかく)ホテルの部屋はなかなかセンスがよくて結構ひろびろ。海に面した部屋なので開放的で気持ちいい。宿のおにーさんに美味しいお店はないかと訊ねたら予想外に三軒も候補があった。三つ目はまぁまぁだから最初の二軒がいいよって。お昼にトラットリア的なLa risaccaへ行って、夜にリストランテ的なAcquamarinaへ行ったらと具体的なご提案。

で、その通りにしてみた。どちらもそれぞれ良かった!働く人たちの対応もいい!町がきれいじゃなくたって美味しいものが食べられて美味しいワインが飲めれば、それだけで十分と、最初の不安もどこへやらあっという間にご機嫌に!