UISwiftViewControllerはいかが?(2014.11.17)

☆ 相棒がタクシーでお出かけするのを悲しそうに見つめる(僕だけお留守番)!

Swift Kitという話をしましたが、Webに対するJavaScript的な感覚で、プログラム結果をUIView上に展開できると面白いかもしれません。UIViewを継承したUISwiftViewクラスを用意し、そこにSwiftでのプログラミング結果を表示させる。加えてUISwiftViewController(笑)を提供して、プログラム編集やシンタクスチェックをサポートする。呼び出しできるフレームワークをセキュリティ的に問題が無い種類(表示関連とか)だけに限定したとしても、色々と面白いことが可能となります。

ユーザーによりカスタマイズ可能なアプリ!

つまりHyperTalkの代わりにSwiftが使える。まあ、スティーブだったら絶対OKは出さない話(笑)。