ビジュアル的に脳が拒絶する(2014.11.24)

センチコガネ(緑)

センチコガネ(黒)

センチコガネ(紫)

☆ 微妙に色が違うセンチコガネ! 緑色はご当地キャラの模様(笑)

プログラミングには「書き方の流儀」があります。書いている人は自分が読みやすいと思う流儀を通しますが、他人にはそれが苦痛だったりします。例えばif( a==b ){という感じで{を改行せず続けて記述するのが今では主流ですが(Apple社のサンプルも)、私にとっては読み難くてビジュアル的にダメなのです。何故そうするのかを尋ねてみると「Java使いが始めた」「行数が少なくてすむ」と言う答えが返ってきました。私なんか、サンプルなども{をすべて改行してから読み始めますけどね(笑)。結局…

お互い様という結論に落ち着きますが(笑)

変数を逐次定義するのも読み難くて嫌い! こちらは先頭で取る癖が抜けない私が既に異端児だな(涙)。