今ならストレス発散できるかな?(2014.11.25)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨中のヒヨドリ2

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

☆ 冷たい晩秋の雨の中、ヒヨドリだけは元気ハツラツ!

昔々、Macでプログラミングでメモリ領域を確保するにはハンドラ(Handle)を使いました。これは、確保した領域の先頭アドレス(Ptr)を保管しているテーブルメンバーへのポインタです。何故こんな厄介な方法を取ったかと言うと、フラグメンテーションを極力避けるために、システムがメモリ領域をダイナミックに移動していたからです。つまり、油断していると使用中メモリ領域の先頭アドレスがお引っ越しされる(笑)。マシンの圧倒的なメモリ不足(仮想記憶もない)を補うための必殺技でした。

今の天国な様な環境であれば、昔には…

やりたくてもできなかった手法でガリガリのモデル管理を実装したら、ストレス発散できるかな(笑)。