攻撃は最大の防御でした(2015.07.02)

☆ 決勝戦では、ワンバックさんがこんな感じで狙ってくるでしょう(笑)

なでしこが見事に決勝戦進出を決めてくれました! 後半の途中で、かなりヤバイ場面が何度もありましたが、岩淵さんの投入で攻撃が活発化し、敵の流れを食い止められたのが最後の劇的な決勝点につながりました。攻撃していなければオウンゴールも誘えないわけで、やはり「攻撃は最大の防御」という言葉には重いものがあります。それにしても、何だかんだ言って、ちゃんと決勝まで来てしまうなでしこのタフさは、日本男子も見習らっていただきたい。ついでに、低迷している日本企業にもかな(笑)。

さて、次は3度目のアメリカとの決戦!

個人的には澤さん(アメリカの天敵)が躍動する姿を見てみたいのですが、さて佐々木監督はどうする?