コルマール2日目 (2015.09.26 Sat.)

今日も良いお天気。

フランス通の友人に教えてもらったお店を訪ねてNiedermorschwihrへ。レンタサイクルも考えたけれど登り坂に自信がなかったし、交通量も分からなかったので、バスを選択。でも午前中の便がどうやら平日だけのようで歩くことに。行きはGoogleにしたがって。帰りはブドウ畑をぬって。行きながらアイスホッケーの練習帰りの女の子に出会う。将来のオリンピック選手かも。途中の町でbiocoopも発見。お茶やブイヨンなどショッピング。海苔やワカメもあり。皆さん車で来て、たくさん買っていました。

ニデルモルシュヴィールは小さな可愛い町。手元のガイドブック(「アルザスワイン街道」森本育子著)によると人口547人だそうだ。Maison Ferberはお聞きしていた通りの素敵なお店。ドイツのおばさまの爆買に目が点(笑)お買い物を済ませてからお昼ご飯。近くに良さそうなお店を見つけて入ってみる。こちらもとてもよいお店でお料理も美味しい。味をしめたエスカルゴ、3度目。帰る頃にマイマイになっていたらどうしよう(笑)やぎオーダーのフォアグラも美味。セコンドのリースリングを使ったトリッパもよかった。

夜は昨夜と同じように宿で。暖かいものも欲しいとスーパーで買い求めた紙パックのミネストローネ。思いの外美味。使ったことのないIHのレンジに四苦八苦。ようやくのこと、無事使える。よかった!

そうそう、このあたりの碍子は磁器ではなくてガラスなんですね。そしてサイクリングロード、さすがフランス、ちゃんとありました。登り坂さえ苦にならなければ自転車も楽しそうです。

**コルマールの食はこちら