コルマール4日目 (2015.09.28 Mon.)

Eguisheimへ。今日もすっきりと快晴。 まずはコルマールの、見逃していた古い建物が残っている地区へ。

エギスハイムはコルマールからから5キロ。今日も今日とて、てくてくと。エギスハイムはアルザスワイン発祥の地らしい。私がコルマールに抱いていたイメージ通りの町。静かでとてもかわいい。そのはず「フランスの美しい村」Les plus beaux villages de Franceに選ばれているそうだ。(コルマールも確かにかわいい町ですが、観光客の数がすごいのと町の中に車が入れるので、思ったより賑やかで雑然とした風あり)

La Grangeliereで美味しいお昼。ホタテのサラダ、ホタテとシャンピニオンのリゾット。ベックオフ(どこで食べても必ずサラダ付き)、食後にやぎはリンゴのタルト、私はCreman d’Alsas、そしてカッフェ。今日のワインはこの町のメゾン、Paul Gianglingerのリースリング、グランクリュ。こういうワインが飲みたかった!という一本。 たいへん満足。

とても美味しいと噂のプリッツェル屋さんMarxは月曜定休で残念。プリッツェルの看板を恨めしく見て撮影(笑)そして、坂道を上がって隣村、Husseren-les-Chateauxへ。見事な景色を堪能。う〜ん、本当に気持ちがいい!

帰りも徒歩。途中だだっ広いトウモロコシ畑。もしかしたらここも前はブドウ畑だったのでしょうか。しかも食用ではないような。ちょっと複雑な気持ちで行きも帰りも通り抜けた。

強風にさらされたせいか、少々風邪気味に。夜は宿でスープだけにして早めに就寝。

**コルマールの食はこちら