アルプス越え! (2015.10.01 Thu.)

ランチのお店今日も晴れ。よかった。この旅のメインイベントと言ってもいい、列車でのアルプス越えの日。一度は乗ってみたいと思っていた列車、Bernina Express。せっかくなのでパノラマ一等車の一列席を日本からインターネットで予約。今回はポカもなく完璧と思っていたらここに来て失態発覚。必要なドキュメントのプリントアウト持参を忘れていた。これだけ持てば、と持ってきたものでは不十分だった。勝手な判断に猛省。焦って説明もしどろもどろ。メールを探すも見つからず、ますます焦る。クルーが事務所に連絡をしてメールで必要書類を送信、ということでいったんは収まるが、山間を走る列車ゆえ、通信状態が思わしくなく、時間がかかっている模様。その間にiPadの中のメールフォルダからようやく添付ファイルを探し出し、その画面をクルーに見せて最終的には事なきを得る。よかったよかった。途中で降ろされずに!(笑)

で、このBernina Express、最高です!絶景絶景また絶景〜!!

スイスのChurを8時32分に出発。イタリアはロンバルディアのTiranoに12時45分着。途中二千メートル越えの箇所で列車を降りて散策できる時間(20分)もありました。う〜ん、気持ちいい。

ティラーノではホームへ戻ってきた感バリバリでリラックス。そのせいかランチを済ませてホテルに戻って二人とも爆睡。9時頃にいったん目が覚め、シャワーやお洗濯。その後また爆睡。

ランチはホテルのレセプションの女性が教えてくれた三軒の内の一軒、TRATTORIA VALTELINESE、まずはホテルに一番近い場所で。うんうん、こう言うお店が落ち着くのよ、というイタリアの昔ながらのお店の佇まい。地元のサラミ類盛り合わせや旬のポルチーニのリゾット。素っ気ない温野菜にもうれしくなりました(笑)

**ティラーノの食はこちら