サッカーに酔う前に (2016.06.08 Wed.)

サン=テグジュペリ空港から高速トラムの「ローヌエクスプレス」でパールデュー駅/Gare de Lyon Part-Dieuへ。約30分。券売機が壊れていて、車内で精算。ディジョン/Dijon行に乗り換えてボーヌ/Beauneまで。こちらは約1時間45分の旅。駅から街までもそれほど遠くない。ホテルまで歩いてチェックイン。このホテルはイベントで知り合ったブルゴーニュワインの生産者お勧めの宿、Hotel De La Poste。旧市街、その城壁の外周道路に沿って建つ。シャワーブースがバスタブとは別になっていて使いやすい。広々としたお部屋も文句なし。でも「無料Wi-Fi」のはずが繋がらす。フロントで尋ねたら「先週からトラブっていて使えない」だって。これには涙でしたよ。さっさと直そう!

荷ほどきが済んだらさっそく街へ。ブルゴーニュ第二の街と言ってもこじんまりとしていていい感じ。まずざっくりと回る。今日火曜日はマルシェの日のようで、12時を過ぎていたけれどまだお店がいくつか出ていた。楽しい!その後、最初に良さそうだと思ったワイン博物館近くのレストランへ。途中行き合ったおそらくドイツのご夫婦。テラス席で、すでに食事をしていた。目があったマダムが「ここ何を食べても美味しいわよ!」と太鼓判。その言葉に背中を押されて中に。その言葉に嘘はなかった。entrée + plat + fromage ou dessert の「ランチセット」をオーダー。お野菜たっぷりで優しいお味。旬のアスパラも食べられて大満足。やぎはデセール、私はフォルマージュを。ワインはクレマンドブルーニュをグラスで。その後もグラスで白赤。幸先のいいスタート!

JULIEN MARINETTIBLUNO CATALANO、二人のアーティストの作品展もよかった。

ブルゴーニュの食前半
ブルゴーニュの食後半