ボーヌ六日目、隣村へ (2016.06.13 Mon.)

隣り村までお散歩。何も考えず下調べもせず、適当に歩く(笑)途中、醸造タンク屋さんと思われる工場が。さすがブルゴーニュ。ブドウ畑、麦畑をぬって、隣村を目指す。目印は教会の尖塔。教会だってあるのだから、カフェの一件ぐらいあってもいいはず。イタリアだったらバールがどんなところにもあるのに。と思いながら村を歩くも人影もなく、カフェの匂いもない。たはは。辛うじてワイナリーで働く男性と笑顔でご挨拶。これがこの村の唯一のコミュニケーション(笑)あわよくばどこかで美味しいものを食べさせてもらおうと思っていたけれど、早々と退散。帰りは違う道を通る。ブドウ畑と麦畑。コクリコの花も風に揺れる。いい調子で歩いていたのに、突然行き止まり。いきなり犬にも吠えられた。ひゃ〜。でも、線路を横切れば道は繋がっているぞ。右左、注意してぴゅっと線路を渡る。ちょっとした冒険(笑)

無事にボーヌに戻る。ずっと気になっていたお店LE POPIETTESで待望のお昼ご飯。少し遅かったのがよかった。全部自家製で丁寧に作られていると、ホテルのスタッフも太鼓判だったレストラン。はたして期待は裏切られず。ワインリストもなかなか!今日はグランクリュのシャブリを。

夜は我らがイタリア戦。相手はベルギー。結果は2-0でイタリアの勝利!しかし何枚イエローをもらうのだっ。でもまぁ、あそこで潰さなければ決定的なチャンスを作られてたから、致し方なし。フィールドプレイヤーはほとんど知らない選手に。GKは、いまだブッフォン。代表何年目なんだろう!?

あやしい空模様だったけれど、一日もってよかった。

ブルゴーニュの食前半
ブルゴーニュの食後半