撮影 (2016.11.12 Fri.)

昨日の午後、拙宅周辺でNHKドラマの撮影が行われた。撮影に先立って関係者がチラシを持ってご挨拶にやってきた。こんなところはさすがだね、NHK(笑)。そして当日は主役の撮影とのこと。主役ってだれかしら!?調べたらトヨエツとりえちゃん。これは楽しみだっと家人と色めき立つが、りえちゃんは来なかったそうだ。豊川悦司さんだけの撮影だった模様。セミナーへ出かけていた私はどちらにしても目撃できなかったのだけれど。物語の時代に合わせて懐かしい形のポストがさくっと現れたり、電柱が昔の木のものに早変わりしたり、それはそれは手際がよかったそうな。放送が楽しみです。

今日は朝一番でお茶の稽古へ行き、午後からは表千家北山会館で市民講座「而妙斎宗匠喜寿の茶事の懐石」を拝聴。講師は柿傳主人・木村淳郎氏。なんとお料理の実演もあり。お懐石のご飯、湯炊などの手順を実際に拝見できてとても勉強になりました。御歳83歳。締めくくりのご挨拶の言葉が「これからも懐石の道を精進していきたい」だった。天晴れ。

夜は家人と待ち合わせてRISTORANTE DEI CACCIATORI。やはりこちらは私たちの中で「リストランテ」の最高峰。今宵も大満足。