Rainy Day (2016.11.14 Mon.)

昨日のお天気から一転雨の月曜日。予定していた「食器棚」の搬入を、水曜に延期。明日も雨の予報。こんな日は大人しく「仕事」、経理作業に勤しむのです(笑)合間にVancouverまでのフライトの手配。関西に越してから初めての北米。なんと不便なんでしょう。直行便が、ないっ!いつも航空会社に直接個人手配ですが、都合のいいフライトが見つからず。試しに某エージェントサイトで検索してみたら、成田空港で乗り換えての伊丹往復がヒットしたので、これに決める。カナダ入国に際しては(飛行機の場合。船での入国は必要なし)、電子渡航認証(eTA) を申請する必要があるらしい。ふぅん。専用サイトでいくつかの質問に答え、クレジットカードで7カナダドルを支払い手続き完了。すぐに認可のメールが届き、安堵。「eTA」についてのコメントは差し控えます(笑)パスポートの有効期限も問題なかったけれど、戻ったら早々に更新しよう。

久しぶりのカナダ。「eTA」というシステムも導入されていたし、初めてのキャリア(Air Canada)なので、万が一を考えて戸籍名での発券。大いに反省。旧姓で問題なく渡航ができるように配慮された「別名併記」のパスポートなんだから、弱腰になる必要はなかった。(そもそも、問題になるかもと思わせる様なシステム自体に問題があるとも思うけれど。ICチップには「別名」が入力されていないし、さ。)

お昼はご近所のお蕎麦屋さん。種類の違うきのこがたっぷり入った「きのこ蕎麦」。夜はグリルしたお野菜色々のアンティパストにお揚げピッツァ、サーモンのアルミフォイル包み焼きに山羊のチーズ。お供はアルザスの白とお相撲。

食後は、録画しておいたLIFEとSONGS(中島みゆき)二本立て。「自分でできる! 筋膜リリースパーフェクトガイド──筋膜博士が教える決定版」(竹井仁著)を見ながらいくつかやって、就寝。今日から毎日少しづつ。ぐっ。