赤い雨 (2016.12.22 Thu.)

明日から25日まで三連休。なのでいつもより早いペイデイ。銀行へ行く途中、久しぶりに「ろうじな」さんでお蕎麦を食べる。お店から柳桜園さんへ移動しようと歩き出し、ついうっかりと行きすぎてしまう。そして偶然煉瓦造りの素敵な教会に出会う。なんとヴォーリズの初期の教会堂作品だそうだ。

柳桜園さんでお薄を買い求め、銀行で振り込みなど済ませ、花大へ。佐々木先生の講義は今日もまことに面白い。クリスマスだから(笑)聴講生から宇宙人論も飛び出して、笑いの渦。そこから真面目な学問の話。生物は外から来たのかもしれないという惑星科学者の松井孝典先生の話題へ。キーワードは「赤い雨」。松井孝典先生のご著書もお正月休みにぜひ読んでみよう。検索していて、インタビューを見つけました。

帰宅して夕ご飯。Bちゃんが今年も贈ってくださった「長珍」(日本酒)を湯豆腐などでちびりちびり。もったいないからねぇ(笑)

Photo by iPhone 6s