南から東から (2016.12.24 Sat.)

明日のお客様に備えて食料の買い出しで街へ出る。クリスマスイヴ、さすがにすごい人。サンタさんのような大荷物を下げて帰宅すると、うれしいお便りが福岡からと東京から。福岡からは小学一年生のMちゃんが自作のクリスマスカードを送ってくれた。ママのMちゃんからはキュートな立体ツリーカード。うれしいなぁ。東京の友人からは「クリスマス島の塩」なるものが楽しいカードと共に。さすがはTさん。心憎いわねぇ。で、クリスマスアイランドってどこだ!?とパッケージの裏を見たら、キリバス共和国と記載。キリバス共和国ってどこだ!?と調べたら… ふむふむ、なるほど〜。この歳にもなっても知らないことがてんこ盛り(^^; 

クリスマスやお正月は、お友達や家族、親しい人たちに心を馳せる時でもありますね。それにしても年の瀬に焼け出されてしまった糸魚川の皆様が本当にお気の毒です。火の元には気をつけなくては!気忙しい年末、あらためて気を引き締めましょう。