大晦 (2016.12.31 Sat.)

年賀状もようやく今朝、投函。安堵!大晦日の夜は恒例の鴨鍋。しかしお昼はどうしよう。大晦日にどこかやっているだろうか。とにかくお天気もいいしお正月の準備の合間に外へ出る。少し前に知ったイタリア料理屋さんへ出向いてみる。FBのページには本日営業の文字。しかしお休みでした(涙)戻る途中、先日やぎがお散歩の途中で遭遇した「北白川大神宮」へ参拝。ご祭神の少彦名命(すくなひこなのみこと)に叔母と弟のことをよくよくお願いする。それにしてもこんなところがあったなんて。白川通りからちょっと入っただけなのに、何というか神々しい場所です。

銀閣寺道まで戻ったら「ノアノア」さんが営業していた。よかったー(涙)タコのマリネと相生牡蠣のパスタ、大晦日だからハートランドの生ビールも(笑)

戻る途中素敵な窓を発見!

恒例の鴨鍋から年越しそば。除夜の鐘を聞きながら入浴し就寝。今年も終わった。