茶通箱 (2017.01.21 Sat.)

思いがけず茶通箱の亭主。お箱の扱いが苦手。というのも指を見ないと指が動かない(苦笑)「お客様が持って来てくださったお茶と自分が用意したお茶、二種」だと思っていましたが、必ずしもそうではないようだ。「二種の濃茶」をお客に差し上げるときの点前。点前座で茶巾を絞り直すということもあり、普段どれだけ丁寧にお水屋仕事をしているかということも露呈してしまう、怖いお点前。でもとてもよい勉強になりました。「恥をかいて汗をかく」敬愛するY先生のお言葉。図らずもその通りのスタートとなった。

お稽古は来週からだとばかり思っていたので、この土曜日は書のお稽古を入れていた。久しぶりのダブルヘッダー。さすがに終わる頃には正座も限界となる。帰宅してお相撲観戦。千秋楽の前に稀勢の里の優勝が決まる。後援会の方々のお気持ちを考えたら自然に私の目にも涙。よかったよかった!

そしてブラタモリの「こんぴらさん」を見る。今回もへぇ〜の連続。面白かった。それにしてもタモリさんの知識はすごい。

今朝の冷え込みも厳しかった。再び山には雪。グラデーションがまさに「東山魁夷」!