至福のワイン会 (2017.01.22 Sun.)

先日三条の京都文化博物館で見た展示「日本の表装」、京都大学総合博物館との二会場コラボ展示。こちらも見ておこうとお昼に出たついでに足を延ばす。ちょうどギャラリートークの時間にも重なり説明を伺えた。文博は「掛軸の歴史と装い」というサブタイトル、京大博物館は「紙と絹の文化を支える」と題して、修復などにフォーカスした展示。最新の修復技術なども紹介されていて面白かった。

夜はオルトさんでのワイン会。素晴らしいラインナップだとは思いながら、遠巻きに見ていた企画。しかしご縁あって出かけることに相成った。7時からと少し遅いスタートだったので、お相撲の千秋楽を見てから。やったね!稀勢の里!!白鵬に勝って文句ない終わり方。大阪場所では横綱稀勢の里が見られる。楽しみです。

テーブルセッティング@ORT