耳鼻咽喉科 (2017.01.24 Tue.)

ここ2ヶ月ほど、喉に違和感があった。症状が強く出たりそうでもなかったり。自分の身体は自分で治す!という気持ちと、病気だったらいやだなぁという思いも交錯し足が病院へは向かわず。お酒は禁止、と言われのも嫌だし(笑)しかしなかなかすっきりしないので、さすがに病院へ行こうと決意して本日朝一番で最寄りの耳鼻咽喉科へ。ドクターの診察によると喉の「炎症」。痰も少し詰まっているとのこと。それほどはひどくないとのことで、安堵。軽い風邪をずっと引いていたような状態、だそうだ。恐らく原因は就寝時の口呼吸か。12月カナダから戻ってきてから違和感が強くなったので、乾燥した機内もよくなかったと思う。このときは帰国してから帯状疱疹らしき湿疹が一つ出たし、免疫が下がっていたのは間違いない。

毎食後3回3種類、4日分の薬が出る。それほど強くない薬ですから、とドクター。薬はなるべく飲みたくないが自力で治せなかった以上致し方なし。それから朝晩と外出から戻ったときのうがいの指示あり。後は、睡眠中の口呼吸をどうやって予防するか。

昨夜もだいぶ冷えてやはり眼が覚めるとうっすらと雪。少し荒い雪がお菓子の様。