トマト! (2017.06.01 Thu.)

やぎの故郷から見事なトマトが届く。やぎ叔父の毎年の心遣い。このトマトがめちゃくちゃ美味しい。品種は昔懐かしいファーストトマト。つんつんとんがりがなんともかわいい。で、今宵はさっそく「トマト祭り」と相成った。

どーんと、トマトと淡路の新玉ねぎの甘酢サラダ。お酢は同じく岐阜の内堀酒造さんの玄米酢。甘みは糖質ゼロのサラヤさんの「ラカントS」。ご近所さんからいただいたミントの葉をトッピング。しばらく冷蔵庫で寝かせて食卓へ。感動的な美味しさです!アルザスのゲヴェルツにもよく合って(嬉涙)

このトマトに桃を合わせてもいいかも。カプレーゼのようにトマトと桃を交互に並べて。

食後はご近所の疎水に蛍を見に行く。庭でもホタルブクロが咲き始め、これは!と思い。予想通り、数はまださほど多くはないけれど、蛍を見ることができた。何度見ても幻想的。