イタリアの風 (2017.07.20 Thu.)

イタリアの食材を商う友人夫妻からイタリアのお土産が届く。その内の一つ、彼らのウーディネの友人からのお土産のお福分け、strucchi。一口食べて、何度か口にしたことのあるgubanaに似ていると思ったら、友人から「グバーナの、一口揚げ菓子という感じ」と説明があった。まさにそうそう、そうなのだ!それにしてもイタリアのお菓子はどのお菓子も一口食べるとその町の様子が目に浮かび、その町の風が吹いてくる。一瞬で心が彼の地へ飛ぶ。あぁ、ウーディネへもまた行きたい。

ワインにも合いそうだと思い(友人からもそうお勧めがあった。以心伝心!)夕食の後にデザートワインと楽しむことに。うっしし。とっておきのCROCIのvino dolceをセラーから。この甘は2012年にCASTELL’ARQUATO(エミリア=ロマーニャ州)を旅したときに出会ったもの。5年静かに我が家のセラーで眠っていた。今宵が眠りから覚める時だ、と開ける。

う〜ん、素晴らしいマリアージュ!さらに心がイタリアへ。カステッラルクアートでの日々も懐かしく蘇る。と言いたいところですが、実は別の場所で買い求めたものと思い違いをしていて、コラムを読み返したり写真を見直したりしてようやく記憶がよみがえったのでした(苦笑)とにもかくにも、strucchiのおかげで忘れていた楽しい日々も思い出すことができた。友人たちに感謝!