グバーナ(2019.03.24.Sun.)

昨日は結婚記念日だった。ミホミュージアムから戻りご近所のフレンチお惣菜屋さんで買い物し帰宅。ブルゴーニュのクレマンで乾杯。少々慌ただしかったので、何も予定のない本日、改めてお祝いと相成った。満を持して開けたのはイタリアはFRIULI VENEZIA GIULIAの郷土菓子「Gubana」。グバーナは「cibovagando」という郷土の特産を紹介する本で知り、2004年にウーディネを訪ねた折、実際のお出会いがあった懐かしい一品。元々はナターレ(クリスマス)のお菓子だったと記憶している。時は過ぎ、今年イタリアの食材を取り扱う友人が持ち帰ったものを分けていただいた。安息の日曜日だし、今日は昼間からワインを開けていこーと白ワインを合わせてみた。う〜ん、美味しい!ウーディネへの旅を懐かしく思い出しながら、友人の仕事ぶりにも思いを馳せ、ありがたくいただきました。持つべきものは友!

GIUDITTA TERESA di Chiabai Silvana