パネットーネ(2019.12.24 Tue.)

パネットーネ1

パネットーネ2

パネットーネ3大好きなイタリアのナターレ(クリスマス)にかかせないアイテムのひとつ“パネットーネ/Panettone”。昔はパサパサとした食べ物、というあまりよろしくないイメージだった。それが覆されたのは友人が取り扱っている“パネットーネ”を食べるようになってから。しっとり美味しくて、今までのパッサパサはなんだったんだ!?と本当に驚きました。それから毎年定番のお取り寄せアイテム。正直言ってなかなか高額なものですが、お友達にも分けられるし、日持ちがするので毎日少しづつ楽しめて、結果日割りにしたら高いものでもなく(笑)きちんと作られたものと大手メーカーが大量に作るもの、の違いが分かったアイテムでもあります。そのままでも美味しいし、リコッタや水切りをしたヨーグルトを添えても美味。この季節になくてはならないものになりました。