なでしこを追いかけて(2019.06.12 Wed.)

はるか半ば諦めていた早めの夏休み。予定通り出掛けられることとなった。有難い。今回の旅は、女子サッカーW杯フランス大会出場のなでしこを追いかけてフランスへ。グループリーグ二戦目、三戦目を見ながら観光もし、最後はイタリアへもちょこっと滞在、という企画。まずはレンヌでスコットランド戦。レンヌから次の試合地のニースまでTGVを使っても一気に南下は厳しいので、途中アアヴィニョンで途中下車。それからニースへ。ここでイングランド戦に声援を送り、イタリアはリグーリアへ列車で移動。中世の街、チェルヴォとアルベンガにそれぞれ滞在し、再び列車に揺られニースへ戻り、ニース空港から飛行機で始点のパリ、シャルル・ド・ゴール空港へぴゅっと飛ぶ。ざっとこんな予定。

最後の移動を除けば全て列車の旅。フランスは(どこかと違って・笑)システマティックなので、言葉が出来ずともストレスを感じない。イタリアは、言葉もまぁまぁ大丈夫だし旅慣れた場所なので、多少のことならストレスに感じない(笑)とはいえ不測の事態はない方がいいに決まっている。フランス国内の移動、そしてアルベンガからニースまでの列車はすべて日本から事前予約。ニースからチェルヴォのみ現地で。

試合のE-THICKETのプリントアウト(スマホ画面はNG、プリント必須)だけは忘れてはなるまじ!あっ、パスポートも(笑)と出発。果たしてどんな旅になるのやら。