下呂から小坂へ(2019.11.15 Fri.)

万里集九

林羅山

温泉寺

足湯@温泉寺

湯のまち雨情公園

湯のまち雨情公園真っ青な空。窓を開け放して湯船に浸かる。極楽極楽!美味しい朝ごはんをいただいて下呂へ。送迎サービス付きなのでありがたい。本日は下呂から高山本線へ乗車して飛騨小坂駅まで。午後の列車に乗ることにしてそれまで下呂の街を散策。家族旅行で何度か来た街なれど、ゆっくり歩くのは初めて。まずは高台の温泉寺を目指す。途中思いがけず万里集九さまと林羅山さまにお目にかかる。温泉寺からは下呂の街を一望でき、紅葉もきれい。そして境内には足湯もありました!下山して阿多野谷の上流に広がる「湯のまち雨情公園」もぶらぶら。なかなかに気持ちのよいところ。これまで「温泉」だけのイメージでしたがこんなによい場所がいくつもあるなんて。下呂再発見の一日となる。

目をつけておいたお蕎麦屋さんでお昼。蕎麦味噌で昼酒。またも極楽極楽(笑)目に留まったお菓子屋さんに入るとそこは加子母の和菓子屋さんでした。うれしいご縁。おやつに「栗きんとん」と手土産に日持ちのするお菓子を買い求める。

よいお買い物もできてほくほくと高山線に乗車。のんびりと車窓を楽しみながら飛騨小坂駅へ。本日も宿の方が駅までお迎えに。車に乗らない私たちには本当に嬉しいサービス。宿はたまたま図書館で手に取った雑誌に載っていた山間にある炭酸泉の宿。温泉ファーストで選んだ宿ゆえ食事は正直あまり期待していなかったのですが(スミマセン!)めずらしい岩魚のお造りなどもあり、嬉しい誤算。こちらでも何度もお風呂を楽しむ。しかし目安の20分を超えないように。炭酸が身体中にまとわりつく不思議な温泉。入るほどに癖になる。飲むこともできるのでお風呂上がりにはぐいっと。健康的な泡です(笑)