凹む(2020.04.21 Tue.)

今は絶対に病院へかかる事態は避けたい。いつも以上に健康管理に留意。いろんなお店がテイクアウトを始めて「食べる」ことで応援と息巻いていたら、しばらくそうも行かなくなってしまった。へこむ。大いにへこむ。もともと問題が起きやすかった歯に、またもトラブル発生。問題が出ないよう精一杯やって来たつもりだったのに、残念な結果になる。何よりなんで今!しばらく様子を見ていたけれど、これ以上待ってはダメだと内なる声が言う。メンテナンスに通っている歯科医院は遠方なので、突発的なトラブルに備えてご紹介いただきときどきお世話になっている徒歩圏内の歯科へ。感染対策が強化されていて安堵する。現在の状況下、受診を回避するために様子を見ていて症状が悪化、というケースも多いだろうと、自分がそうなってみてあらためて実感する。診療をストップさせているところもあるから、かかりたくてもかかれない人も少なくないだろう。私の場合は命に関わることではないけれど、命に直結するケースだってあると思う。医療現場の方々にしても、厳しい選択をしなくてはならず、胸の内を思うとこちらの胸も苦しくなる。

大きく深呼吸。ワンちゃんやお猿さんに、癒され慰められる。気持ちを切り替えねば!