梅が実って思い出す(2020.04.29 Wed.)

ミヤコワスレ

2013年5月に植えてもらった白梅に初めて実がなった。数えてみたら16個ほど。うれしいなぁ、と眺めていて、大事なことを思い出す。梅干用の梅、予約をせねば!毎年季節が近づくと忘れないようにと思うのに、間際になってうっかりしてしまう。今年も大ポカをするところでした。お願いしている梅園の方曰く、今年は梅干用の梅は、花の開花が早かったためずいぶんと早く結実し成長も順調。でも全部の種類がそうではなくて、寒の戻りが厳しいときに花を咲かせた梅酒用の梅は、少なくなるかも、と言うお話でした。ここ数年、お天気の乱高下が著しいからご苦労も多いかと拝察する。でも非常事態宣言が出されても「いつもと同じ日々」でありがたいとお話しされいました。どんな仕事でも「良いことばかり、悪いことばかり」ではないんだなぁ、としみじみ。こんなときだからこそ、希望される方全員に梅をお届けしたい。いつものように梅干作りや、梅酒造りをしてもらいたい、と。よしっ。京都から小田原の曽我梅園にパワーを送ろう!たくさん収穫できますように!!

順繰りに頼んでいるテイクアウト。今日はプーリア料理の巻。よく知った方だから、と器のリユースOKでした。洗って保存しておいたけれど、さらによく洗う。少し心が軽くなる。

ミヤコワスレも可憐に咲き誇り、ガマズミも花盛り。