お弁当の巻(2020.05.15 Fri.)

岡崎の「京、精華」さん。二度目のテイクアウトはお弁当。本日の贅沢に備えて、昨日は買い置きの缶詰などを使って倹約を心がける。その分今日はぱーっと!琵琶湖の畔に住むAさんが絶賛していたお弁当。期待に胸膨らませて取りに伺う。風薫る5月に相応しいお天気で、公園にもいっときよりはお人が出ている。「京、精華」さんでお弁当を受け取って、ここまで来たらいつものルーティーンとばかりに、エーテルヴァインさんへも。在庫が尽きかけた赤ワインとドライドトマトなど。少しだけお喋りも。テイクアウトで凌いでいるお店も徐々に気温が高くなり頭を悩ませているそうだ。お店を再開しても客足はすぐには戻らないだろうし、お店の方々には頭の痛い日々がまだまだ続きそうだ。

帰宅して二段のお弁当を広げる。うわぁ〜、と思わず声が出る。お店に伺えるのが一番だけれど、こうやって美味しいものを家でいただけるのも、正直うれしいことで、複雑な心境である。とにかく、自粛生活に彩りを与えてくださっているお店の方々に心からの感謝を。テイクアウトをオーダーすることで、多少なりともお役に立てていることを願い、落ち着いた暁にはお店に伺うことを、ここに誓います!