天日干し(2020.08.02 Sun.)

一昨日に待望の梅雨明け。昨日は朝から快晴。早起きして梅干しを干す。三日三晩、お天気崩れません様に!夜遅くに庭で物音がした。懐中電灯で照らすと真っ赤に光る鋭い眼。ニャンニャンでした。しばらくして今度は何かが取っ組み合う様な物音。ガリガリというすごい音もして怖い。今度はやぎが懐中電灯で確認すると、狸が!もしかしてニャンニャン(猫)と狸のバトルだったか。今朝庭を見ると、G撃退用に置いている市販のホウ酸団子が引きちぎられていた。これまでにも数回同様のことがあり気になっていた。誰の仕業かわかりませんが、ホウ酸団子を口にして大丈夫なのか。いよいよ心配になり調べてみると犬や猫の動物にも非常に危険ということだ。狸だとしても(果たして野生の動物がそんなヘマをするのか、という疑念はありますが)腎炎などを起こしたら気の毒だ。すぐにすべて撤去する。

それにしても犬や猫などの動物に危険なものはたくさんあるのですね。ネギ類は知っていましたが、ブドウなども御法度らしい。動物を飼うときは、事前にしっかり調べて把握しましょう。