今はもう秋(2020.08.03 Mon.)


と思わせる陽気が先月(7月)にあって、山ではキノコが生えススキの穂も出て、という有り様。さっそくやぎがキノコ狩りに。サマートリフ気分でキノコ料理。しかし、さすがに雨の多い季節とあって、秋のようには行かず使える部分は少なかった。形(なり)は大きいのに。それでも思いがけない山の恵みをありがたく堪能。

長く続く雨の季節に、もう夏は来ないままに本当の秋が来るのではないかと少々心配になったが、ちゃんと明けて、途端に猛暑。けれどたくさん降った雨の影響か、今のところここでは発表される気温に比べて過ごしやすい。しかしニュースは炎天下の被災地を映し出す。酷暑とコロナで復旧作業が思う様に進まない様子に胸が痛む。何もできずもどかしい。せめて義援金を送ろう。