副反応(2021.08.14 Sat.)

青空、来い!

ファイザー製のワクチン二回目を終えて副反応は、やはり二日目がピーク。三日目の今朝は接種部分の腕の痛みのみ。だるさも残るが、これはお天気のせいかもしれない。熱は一回目よりは高く38度。身体の痛みは二回目の方が若干抑えられていた。これはおそらく一回目のときには局所的に水疱(帯状疱疹)が出ていたからだと思われる。ドクターに相談の上、水疱は快方に向かっている段階なので問題なしと判断して接種。腕の痛みも一回目の方が強く、二回目は痛いものの、回せないほどではなく。これは接種を受けた病院で、一回目と二回目で打つ腕を変える、という提案があり、提案通りに右→左と打ち分けた結果か。日中寝込んだ時間もどちらも午後の数時間程度。ちょっとしんどい風邪、という感じだった。これで万が一感染しても重症化が抑えられるという安心感を手に出来たので、不安もあったが接種して良かったと思う。友人の話を聞くとやはりモデルナ製の方が副反応が強いようですが、それとて数日でピタッと治る。これが本当の疾患とは違うところ。

感染症の急増に加え居座る前線による大雨も心配。被害のニュースに心が痛みます。共通対策としては安全な場所に留まること!

+++++
2022.09.23追記:mRNAのワクチンに関しては現在はこのコラムを書いた当時とはまったく別の考えを持っています。

2023.02.03追記:「新型コロナ遺伝子ワクチンの危険性について」(松本医院院長ブログ)

2023.03.31追記:molbio08さんのtweetがとても参考になる。必読! 専門的で難しい内容もあるのですが、理路整然としてわかりやすい文章で門外漢の私でも大筋理解可能。