蟻とワクチン(2021.08.12 Thu.)

今日も我慢!

少し前のこと。チーズに添えた蜂蜜をうっかり放置してしまった。翌朝、ひゃー!わらわらと蜂蜜の小皿に小さな蟻が!!せっせと卓上箒で掃いてちりとりに集めお引き取り願う。以下繰り返し(涙)二度とこのようなポカはすまいと誓う。その次は、少しの間流しに置きっぱなしにした洗い物。ひゃー!!またもわらわらと蟻の軍団。食後の食器は即洗う。固く誓う。整理整頓、こまめなお掃除も心がけもう大丈夫だと思っていた昨夜、事件は起こった。これまでとは比較にならないほどの数。明日に二回目のワクチンを控え、体力温存、早めの就寝と思っていたところに大事件(大泣)何が原因? 何がターゲット!? 箒で掃いて… では追いつかない。雑巾を持ち出し… もう閻魔様の前で何も言い訳が出来ない(涙)どこだどこだどこなんだー。あっ、トースター!朝食をご飯にして以来、ほとんど使っていなかったトースターでしたが、数日前にお餅を焼いた。冷凍して残っていたお餅を焼いたのだ。使った後、掃除を忘れていた。網にはお餅の破片。お粗末!自分!!しかしお餅のようなものもお好きなんですね、蟻さん。勉強になりました。

で、本日はワクチン二回目。午前中に無事打ち終わりただいま午後2時。一回目の副反応がそれなりに出た。それ以上になった場合の対策を。お湯を入れるだけで食べられるものとお湯に入れるだけで食べられるもの、そして発熱に備えハーゲンダッツも用意。準備万端(笑)コロナ株にはモデルナの方が効果があるらしいとニュース。今更変更も出来ないし、そうゆう事に一喜一憂せず、自分に与えられたチャンスをこなすのみ。そして感染症対策の基本を粛々と行うだけだ。「オリンピックもやってたんだから」と我慢をしない人もいるけれど、そしてもちろん開催が人の気持ちを大いに緩めてしまったことは事実だと思うけれど、感染して辛いのは自分。長引く後遺症も明らかになって来て、軽症で済んでも、その後長く後遺症に苦しむ方の事例も多く目にする。「自制と自省」ふたつを鍵に踏ん張りたい。

+++++
ワクチン接種は近在のM循環器クリニックで受けましたが、流れもとてもスムーズでスタッフの皆様の対応も素晴らしく、安心して二回の接種を受けることができました。心から御礼申し上げます。

+++++
2022.09.23追記:mRNAのワクチンに関しては現在はこのコラムを書いた当時とはまったく別の考えを持っています。