五輪のち台風(2021.08.10 Tue.)

ヒマワリなんとも言えない表情!

昨朝、目覚めたときは青空。夜間に風雨が強かったこともあり通りすぎたと早合点。青空のち風雨。とりわけ風が強い。蝉たちが風に流されていく。風に身を任せて安全を図る作戦か。それとも単に飛ばされているのか。「随波逐流」という言葉を思い出した。茶湯の掛軸。四文字熟語として説明されいる場合にはあまりいいニュアンスはない。しかし掛軸になっているのだから違う解釈があっても良さそうだ。波に随い流れに逐う。そうだ!サーフィンだ。ちょっと悟りました(笑)そんな気持ちで荒波をやり過ごして行きたい。

台風9号が空気を攪拌してくれたおかげか、昨晩から涼しい。今日も扇風機が不要なほど。拙宅付近ではこのような恩恵もありますが、低気圧に変わり北上して大雨を降らせている模様。大きな被害が出ませんように!