最後まで(2021.08.09 Mon.)

2013年9月撮影

最終日の昨日、最後の最後に水球男子決勝セルビア対ギリシャに燃える。結果は13対10でセルビア金メダル。そして開会式もライブで。次回開催国フランスへの引き継ぎ式“リモート演奏”の国歌「La Marseillaise」がお洒落でクールだった。ラストパートは、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在する宇宙飛行士のトマ・ペスケ氏のサクソフォン。超クール!100年ぶりのパリ大会はエッフェル塔や市内の広場そして宮殿など観光スポットが競技会場になる計画だそうだ。どこを切り取っても絵になる街。一味違ったお洒落な大会になりそうです。でもセキュリティ対策はどうするのかな?(何より世界は平らになっているだろうか!?)チームカナダのデニムジャケット、発表時には賛否両論だったようですが、かっこよかった。東京に暮らすカナデーゼのMちゃんからも、どうかなと思ったけれど実際に見たら良かった、とのコメント届く。各国のウエアも楽しみなひとつ。今年はそれにマスクが加わって(苦笑)カナダの日刊紙『NATIONAL POST』では採点もしていたようです。

幕を閉じたオリンピック。大きな問題なく終わることができたのは本当によかった。開催できてよかったと思うのは現時点(終わったばかり)での正直な気持ち。でも「安全安心」を謳うだけだった首相や政府、問題続出の組織委員会には大きな疑問が残ったまま。開催できて良かったと思う気持ち=開催を押し切った政府を是とする、ということではありません。ボランティアや裏方を支えた企業の力などで無事に幕を閉じられたけれど、いつまでも市井の人のがんばりだけに頼るのはやめて欲しい。ましてや人々の拍手や賞賛が、自分達に向けられているなどどゆめゆめ思いませんように!!