Buon Compleanno a me!(2022.03.07 Mon.)

目にするのも耳にするのも辛いニュースが多い。そんな中迎えた誕生日。友人たちからお祝いのメッセージが届く。うれしい。やはり特別な日である。まずはお掃除。新たな一年のスタートに相応しい日とするべくせっせと手を動かす。心の中まできれいになるような気がするから不思議である。記念日ディナーは外ご飯が恒例だが来週にちょっと奮発したイベントがあるので、今日は大人しくお家ご飯。何にしようかしらと楽しく考えていたところに、とても悲しいニュース(訃音)が届いた。再び心が沈む。天災や病気など、自分の力ではどうにもならないことがある。かたや戦争。これは人の力、人の意志で、回避できるし、止めることだってできる。「生老病死」自分の思うようにならないことが歴然とある中で、それ以上の苦悩を自らの手で生み出すのはなんと愚かなことだろうか。重い足を叱咤激励し買い物へ出かけたそのとき、私を呼ぶかわいい声。振り向くとご近所のTKシスターズ。「お誕生日おめでとう」と声を揃えて花束を手渡してくれた。Kちゃんセレクトだそうだ。デルフィニウムとコデマリ。またまた大好きな花。Kちゃんはエスパーか(笑)子どもたちの声に救われ元気が出た。子どもたちは希望で未来。彼らをを守らなくてはと思う。世界中の子どもたちを。