記念日のお祝い(2022.03.24 Thu.)

昨日は結婚記念日だった。31回目。早いものである。記念日のディナーはお気に入りのお店に順繰りに伺っている。今年は中国料理をチョイス。当日には予約が取れなかったため、本日と相成った。道すがらなので、気になっていた展覧会へもお寄りする。今日は京大の卒業式@みやこめっせ、だったようで、あちこちで卒業生が記念写真を撮っていた。可愛くて頭も良くて、袴姿の女性にジェラス(笑)それにしても制約の多い大学生活だったと拝察。困難を糧に大きく羽ばたいてもらいたい。未来は君たちの手に!というか未来は君たちが生きる日々。年寄り(主に為政者)にいいようにやられてはダメですよ。

美味しいお料理とお酒、シェフやマダムとの会話も大いに楽しんで帰宅。今年も無事に記念日をお祝いでき、ただただ有り難く感謝の気持ちでいっぱい。お腹も心もパンパンに満たされた夜(笑)

アメリカのお母さんから今年もカードが届く。毎年忘れず送ってくれる。嬉しいことです。ホストファミリーのお父さんお母さんも、アメリカのお母さん一人になってしまった。今床の間には「歳月不待人」の短冊。陶淵明が詠ったように、歳月はすぐに過ぎ去ってしまうから(できるときは)大いに楽しもう。

盛年不重來  盛年、重ねては来たらず
一日難再晨  一日、再び晨(あした)なり難し
及時當勉勵  時に及んでは当(まさ)に勉励すべし
歳月不待人  歳月人を待たず

茶席の禅語選 参照〉