冷たいトマトのパスタ解禁 (2012.06.29 Mon.)

昨日までの涼しさがウソのように一転夏日。今期初の冷たいトマトのパスタ。暑い夏、このパスタと素麺で乗り切るのです!

二人分で、完熟トマト特大ならひとつ、大なら一個半、中なら四個程度。フレッシュバジルがなかったのでドライオレガノを使う。みじん切りのニンニク一片にタカノツメ半分、塩漬けケイパーも適宜。そしてレモンの絞り汁も適宜。塩、コショウ、オリーブオイル。

パスタは細目の方が合います。カッペリーニでも美味しいけれど、スパッゲティーニがいい塩梅か。トマトは湯むきして小さめのダイスに(湯むきした方が食感がいい)。ニンニクはみじん切り。ケイパーも粗みじん。レモンは搾っておく。トマト、ニンニク、ケイパーをボールに入れ、オリーブオイルとレモン汁をかけまわして入れ混ぜる(水分が出てもいいので、お塩およびレモン汁とオリーブオイルの順番は気にしない)。最後にドライオレガノを指で砕きながら加えもうひと混ぜ。塩気が足りないようなら塩を適宜加えて冷蔵庫で冷やす。パスタは普段のアルデンテではなくもう少しやわらかく仕上げて、お湯を切り冷水でしめザルにあげ水気を切り、さらに布巾などで水気をしっかり取る。

このパスタを冷蔵庫で冷やしておいたソースにからめて、食卓へ。お好みで胡椒。う〜ん、夏!