HERMÈS IN THE MAKING(2022.11.25 Fri)

Photo by iPhone 13 Pro

京セラ美術館で開催の「エルメス・イン・ザ・メイキング」展へ。興味がありつつ予約を失念、残念だわと思っていたところに福音。関東に住む友人が仕事がてら予約をしたので一緒にどうかと声を掛けてくれた。共通のエルメス好きの友人に声を掛けたけれどあまりに急で断られたと、私に福がまわってきた(笑)ちょうど予定もなく、喜び勇んでお相伴。エルメスの確かな技術はもちろんのことですが、見せ方の旨さに二人唸る。子供も楽しめる様にと会場で配られる配布物がこれまた可愛くて、大人も大喜び。出版社で長く編集の仕事に携わり数年前に独立した友人も、現在の自分の仕事に重ねて感心することしきり。翻って我が邦はプレゼンテーションが今ひとつ。よい物はたくさんあるのに、見せるそして魅せる力がまだまだ足りないと感じる。

見終わってご近所のDUPREEさんへ。予約なしで伺ったので、立ち飲みスペースで一杯のつもりが… 友人とお店のスタッフと意外な間接的繋がりがあって話も弾み、思ったより長っ尻に(笑)愉快な夜になりました。