新潟へ(2022.12.14 Wed.)

Photos by iPhone 13 Pro

フランスはブルゴーニュ以来のワイナリーステイ。CAVE D’OCCI TRAVIGNEさんへ。CAVE D’OCCIさんとは50歳のバースデーに新潟出身の友人が、こちらのメンバーズカード(ヴィノクラブ)をプレゼントしてくれたことでお付き合いが始まった。それから10年(現在は5年)毎年お誕生日にプレゼントワインが届いた。プレゼントワインと一緒に毎年さまざま別のワインも届けていただいた。一度ワイナリーをお尋ねしたいと思いつつ時は流れ、ヴィノクラブの有効期限は切れてしまったけれど、ようやくチャンスが巡り、訪れることになった。せっかく新潟まで行くのであれば、一度伺った温泉へも足を伸ばしたい。調べてみたらさほど遠くない。新幹線を乗り継いで、新潟駅着。送迎の車に乗り込みワイナリーを目指す。途中海沿いの松林、多くの木が枯れているのが痛々しい。後で調べたところ、マツクイムシの被害が甚大なようだ。生憎の空模様なれど、ときおり雲の切れ目から青空もちらりとのぞく。夕食の時間までに併設のスパへ。思った以上に温泉もいい!(こちらのスパ棟にも宿泊可)しかし外を歩いて行かないといけないから、厳寒期や雪の日は大変そう。地下通路を作っていただきたい(笑)思いがけなく広いお部屋になったのでお部屋ステイも楽しもうと、ワインを購入してお部屋で抜栓。ワイナリーだから飲み放題。タダじゃないけど。いや無料のプランもあるようです。私たちは権利がないけれど(笑)ディナーにはワインペアリングをセット。スタートの食前酒にはサプライズの演出もありわくわくのスタート。お料理も美味しく合わせていただいたワインもよく、大満足。街中では憂鬱な、曇天や雨もよく似合う。スタッフの方々の対応にも温かみがあり。ワイナリーステイ、最高!!

=今宵のメニュー=
12月のコンソメ
南蛮えびと長芋のタルタル
柔肌ねぎとアオリイカのプランチャ焼き 黒トリュフの香り
カーブドッチのぶどうと鮮魚の赤ワイン煮込み
ジビエのラビオリ 稲藁の香り
カベルネ ソーヴィニヨンの枝葉で燻した牛肉のロースト
西浦原産コシヒカリのリゾット
シャルドネのムースリーヌ ごとらってアイスクリーム

ブラン・ド・ブラン
2021 サブル白
2021 シャルドネ
2021 メルロー
2019 ピノノワール
2021 サブル赤