歩け歩け(2023.02.15 Wed.)

Photos by iPhone 13 Pro

またまた雪。そしてめっちゃ寒い。ぶるぶるっ。月一講義で街へ出る。終わって用事を済ませながら、歩け歩け。その内バスに乗ろうと思いながら結局は徒歩で自宅まで。歩くと毎回発見がある。こんなところにこんなお店が、だったり、こんなところにこんな施設が、と言うお出会い。今日は、京漬物髙新さんと日本棋院京都本部。囲碁といえば母方の祖父が大好きでよく打っていた。そのせいか百歳少し手前で亡くなるまで頭も身体もしゃきっとした祖父であった。宗忠神社ではコロちゃん(白柴)が一月に亡くなっていたとことを知った。もう会えないんだ。さみしい。居を移して12年目の春。新しい出会いもあれば悲しい別れもある。